血圧管理サイト

血圧を管理することで色々な合併症を防ぐことも可能です。今すぐ自分の血圧管理を始めましょう。

血圧計

高血圧治療で育毛効果がある?

高血圧治療をすることで育毛効果を得ることができるのは、有名な事実です。
実際に育毛の治療に、高血圧の治療薬が使われているくらいです。

なぜ高血圧治療で育毛効果があるのかというと、高血圧も薄毛も、どちらも血管の収縮が原因となっているからです。

高血圧とは、血管内を血液が流れにくくなっているため、流すために大きな圧力がかかるようになることです。
これは、血液が脂肪でドロドロとした状態になることも原因ですが、血管が細くなることも原因のひとつです。

そして薄毛も、血管が細くなることで頭皮の血行が悪くなり、毛根が栄養不足になることが原因です。
毛髪は毛根から栄養分を吸収して成長するので、毛根が栄養不足になると、毛髪は成長しにくくなります。
すると、弱って抜け落ちたり細くヒョロヒョロとした毛髪になってしまったりするのです。
これが続くと、薄毛になります。

このように高血圧も薄毛も、原因が共通しているのです。
したがって治療方法もまた、共通したものとなっているわけです。

具体的には、血管を拡張させる作用のある薬を投与します。
血管が広がることにより、血液が流れやすくなって高血圧は改善されますし、血液の流れが良くなることで毛根の栄養不足は解消され、毛髪は成長しやすくなるのです。